独学でCFP試験合格を目指す方必見!! 独学資格ゲッター【CFP® FP754】が送る 








2018.07.01更新

FP754の1級FP試験の勉強法サービス開始のお知らせ


皆さん、こんにちは。
FP754です。


先月6月10日、17日(日)の平成30年度第1回CFP試験が実施され、現在、受験された皆さんは7月18日(水)の結果発表待ちの状況です。


ところで、FP資格の最終目標といえば、国際資格のCFPとともに、国家資格の1級FP技能士がありますが、今回のCFP試験に合格すれば、1級FP技能検定学科試験は免除され、9月9日(日)に
日本FP協会が実施する1級FP技能検定実技試験(以下1級FP実技試験)の受験資格が与えられます。



また、すでに昨年11月の平成29年度第2回CFP試験に合格されている方も今回の1級FP実技試験を受験されることでしょう。


そして、CFP試験対策ブログ上でも、そのような1級FP
実技試験を受験される皆さんのために、CFP試験対策だけでなく、この1級FP実技試験対策に関する情報も提供し、勉強の指針としていただいていましたが、平成26年度試験対策から、FP754が提供するサービス内容として、新たに「FP754の1級FP試験の勉強法」ブログを立ち上げ、そちらでの情報提供に移行し、更新作業を継続しています。



今年で5年目を迎える「FP754の1級FP試験の勉強法」サービスですが、その内容は、基本的に有料での利用となりますが、
条件を満たすことで無料、割引閲覧していただくことが可能です。

その利用条件は以下のとおりです。



【1級FP試験の勉強法サービスの利用条件】



1)無料閲覧できる方−下記@〜Bを全て満たすこと


@過去にFP754の有料サービスを一度でも利用されたことがある方

→受験資格のあるCFP試験全課目合格者、受験予定のCFP認定者とします


A受験されたCFP試験において、受験の感想と結果報告(必ず両方、片方のみは不可)を直接メールあるいはCFP試験対策ブログにコメントをお寄せいただいた方

→平成29年度第2回CFP試験全課目合格者ならびに平成30年度第1回試験全課目合格見込みで、2018年9月の平成30年度1級FP実技試験対策の利用を検討される方は、事前にサービスブログ右上にある「Ameba新規登録(無料)」から、アメーバIDを取得し、コメント投稿の際、名前:にニックネーム、URL:にブログアドレスを入力し、リンクを反映させてください(平成29年度第2回試験は締切済。平成30年度第1回試験の感想は2018年6月30日(土)、結果報告は7月31日(火)期限厳守)。


B1級実技試験終了後に受験の感想をお寄せいただける方

→出題傾向、難易度、論述問題テーマなど。結果報告は任意で結構です。



(2)有料閲覧で割引料金が適用される方下記@〜Dを全て満たすこと


@お住まいの都道府県、お名前(漢字、ふりがなフルネーム)をお知らせいただだける方
→FP754の有料ブログサービスを利用する際と同条件にしました。

A平成29年度第2回or平成30年度第1回CFP試験の全課目合格者
→CFP試験受験中、上記試験以外の全課目合格者、CFP認定者、金財FP1級学科合格者は対象外です。

B受験されたCFP試験において、CFP試験対策ブログに受験の感想と結果報告のコメント(必ず両方、片方のみは不可)をお寄せいただいた方

→平成29年度第2回CFP試験全課目合格者ならびに平成30年度第1回試験全課目合格見込みで、2018年9月の平成30年度1級FP実技試験対策の利用を検討される方は、事前にサービスブログ右上にある「Ameba新規登録(無料)」から、アメーバIDを取得し、コメント投稿の際、名前:にニックネーム、URL:にブログアドレスを入力し、リンクを反映させてください(平成29年度第2回試験は締切済。平成30年度第1回試験の感想は2018年6月30日(土)、結果報告は7月31日(火)期限厳守)。

C1級実技試験終了後に受験の感想をお寄せいただける方
→出題傾向、難易度、論述問題テーマなど。結果報告は任意で結構です。

D2018年8月31日(金)までにサービス申込された方
→まだ先のことなので、あくまでも予定で、変動する場合があります。


(3)有料閲覧で正規料金の方−下記@Aを満たすこと

@お住まいの都道府県、お名前(漢字、ふりがなフルネーム)をお知らせいただだける方
→FP754の有料ブログサービスを利用する際と同条件にしました。

A平成30年度1級FP実技試験の受験資格を持ち、受験予定の方

(1)(2)の条件を満たしていないCFP試験全課目合格者、金財FP1級学科合格者、CFP認定者など。受験資格があり、受験予定であることを確認させていただきます。




【1級FP試験の勉強法サービスの申込方法】



当ホームページ冒頭から3分の1ほど下がったところにあるサービス内容の申込手順のご案内に従ってお申込ください。


申込確認後、すぐに返信できない場合がありますので、しばらくお待ちください。


また、申込を検討されている方は、必ず下記の注意事項をお読みの上、厳守願います。


・本サービスの申込は、当ホームページ
あなたの時間と費用を節約できる独学CFP資格取得法でご案内している申込手順に従った連絡事項を記載したメールによる申込のみ受け付けます。


・申込自体は随時受付しますが、申込受付後の対応は(月〜金)10:00〜22:00、(土日)19:00〜22:00とさせていただきます。


1級FP試験サービスブログやCFP試験対策ブログのコメントやメッセージ経由の申込は一切受け付けませんので、改めて、上記ホームページの申込手順を確認の上、再度、申込してください。

・サービス申込をいただいた後、こちらからご案内メールを送付していますので、出来るだけ早くメール内容を確認していただき、たった数分で終わる簡単な登録手続きを完了させてください。

・上記のように依頼しているにもかかわらず、一向に登録手続きを完了させていただけない場合、一定時間を過ぎると、登録手続きはできなくなり、更に、その後、ご連絡がない、もしくはご連絡をいただいてこちらが対応したにもかかわらず、更に登録手続きを完了させていただけない場合、不本意ですが、申込はキャンセル対応とさせていただく場合がありますので、ご注意ください。

・こちらからのご案内メールに登録手続きの作業手順を詳細に記載していますが、
それらをよく読まず作業をした結果、こちらの意向通りの登録とならない申込が毎年発生し、二度手間になっていますので、必ずメールの作業手順を見ながら説明通りに
登録手続きを行ってください


・ホームページの申込手順をお読みいただいていないのか、お読みいただいた上で無視されているのかわかりませんが、上記
ホームページの申込手順を守らずに、先にサービスブログの閲覧申請をされた場合、その故意過失の有無にかかわらず、申請は決して承認されず、当然ブログは閲覧不可、更にその後、正式に申込されても対象外としますので、ご注意ください。




【FP754からのコメント】


おそらく、日本FP協会の1級FP実技試験対策について、
ここまで詳細に解説したサービス内容は皆無だと思います。



また、当サービスは
級FP実技試験特有の論述問題における過去の出題傾向を詳細に分析し、出題予想を掲載していることが最大の特徴であり、3回前の平成27年度試験の「消費者契約法」、前々回の平成28年度試験の「金融商品取引法−投資助言・代理業」最も出題可能性が高い論述テーマとして取り上げ、2年連続で的中させています。


(過去の結果報告をまとめたCFP試験対策ブログ記事−平成29年度試験→2017年12月3日、平成27年度試験→2016年11月10日記事を参照)


また、今回の平成30年度試験対策版では、前回の平成29年度試験の反省(「保険業法」は挙げていたものの下位の予想だった)を踏まえてこの論述問題の出題予想をより吟味、充実させました。


1級FP実技試験は、その合格率(毎年90%前後)が示す通り、CFP試験に合格された皆さんの実力をもってすれば、普通に勉強すれば、合格できる試験であり、特別な対策は必要ないかもしれませんが、
3回前の試験から難化していることもあり、当サービス内容による対策は、1級FP実技試験の勉強の指針として、必ず役に立つと確信しています。



FP754のサービス利用者、昨年11月の
平成29年度第2回CFP試験で全課目合格された方、ならびに6月の平成30年度第1回CFP試験全課目合格される方で、上記条件を受け入れ、注意事項を厳守していただける場合にのみお申込ください。











情報収集
勉強方針
受験計画
勉強方法
試験の難易度と傾向
合格判定基準
私の受験体験記
私の合格作戦
    (クリックでジャンプします

お問い合わせ 特定商取引法の表示について
ホーム CFP試験対策ブログ 日本FP協会 サイト活用法 FAQ(よくある質問)

Copyright(C) 2006754. All Rights Reserved