独学でCFP試験合格を目指す方必見!! 独学資格ゲッター【CFP® FP754】が送る 








2016.11.23更新

FP754の1級FP試験の勉強法サービスの利用条件の変更について


皆さんこんにちは。
FP754です。


FP754の提供する日本FP協会の1級FP機能検定実技試験(1級FP実技試験)対策サービスである「FP754の1級FP試験の勉強法」について、来年の平成29年9月試験対策版から、利用条件を一部変更しましたので、お知らせします。


【FP754の1級FP試験の勉強法サービスの利用条件の変更】

(1)無条件で閲覧できる方

○過去にFP754のサービスを一度でも利用されたことがある方
→CFP試験全課目合格、受験中問わず。FP試験を卒業された方でもOKです。

⇒これまでと同様、変更ありません。


(2)条件付で無料閲覧できる方−下記@〜Cを全て満たすこと

@お住まいの都道府県、お名前(漢字、ふりがなフルネーム)をお知らせいただける方

FP754の有料ブログサービスを利用する際と同条件にしました。


A平成28年度第2回or平成29年度第1回CFP試験の全課目合格者

→CFP試験受験中、上記試験以外の全課目合格者、CFP認定者、金財FP1級学科合格者は対象外です。

BCFP試験時にCFP試験対策ブログに試験の感想と結果報告のコメント
(必ず両方、片方のみは不可)をお寄せいただいた方

平成28年度第2回試験or平成29年度第1回試験で全課目合格予定の方は、事前に当ブログ右上にある「Ameba新規登録(無料) 」からアメーバIDを取得し、コメント投稿の際、名前:ニックネーム、URL:ブログアドレスを入力し、リンクを反映させてください(平成28年度第2回試験の感想は2016年11月30日(水)、結果報告は2016年12月31日(土)期限厳守


C平成29年9月試験終了後に受験の感想をお寄せいただける方

→出題傾向、難易度、論述問題テーマなど。結果報告は任意で結構です。

⇒変更点はB
これまで、試験の感想あるいは結果報告のどちらかとしていましたが、次回試験から必ず両方とも期限厳守でお寄せいただくことを条件とさせていただきます。
引き続き条件付きながら無料で閲覧できる対応を残す代わりに、サービス利用を希望する皆さんにも一定の条件をクリアしていただくことにしました。



(3)有料閲覧できる方−下記@〜Bを全て満たすこと

@お住まいの都道府県、お名前(漢字、ふりがなフルネーム)をお知らせいただける方

FP754の有料ブログサービスを利用する際と同条件にしました。


A平成29年9月試験の受験資格がある方
(2)の条件を満たしていないCFP試験全課目合格者、金財FP1級学科合格者、CFP認定者など。受験資格があることを確認させてもらいます。

Bサービス料金をお支払いいただいた方
→具体的なサービス料金はサービス提供開始時に公表予定です。 


⇒新設

これまで、当サービスを利用できる方は、上記(1)(2)の条件のいずれかに該当する方のみとし、実際、申込をお断りした方も多数出ていましたが、上記(1)(2)の条件を満たしていなくても受験資格をお持ちの方については、サービス料金をお支払いいただくことで、利用できるようにします。

元々、当サービスは有料で提供できる内容であるとの認識でいましたので、ご納得いただけるものと思っています。




このFP754の1級FP試験の勉強法」サービスについてですが、日本FP協会の1級FP実技試験対策をここまで詳細に解説したものは皆無だと思います(多分・・・)。

また、当サービスは級FP試験特有の論述問題における過去の出題傾向を詳細に分析し、出題予想を掲載していることが最大の特徴であり、最も出題可能性が高いと取り上げた平成27年9月試験の消費者契約法、平成28年9月試験の金融商品取引法(投資助言・代理業)2年連続出題され、予想が的中しています。


1級FP実技試験は、その合格率(毎年90%以上)が示す通り、CFP試験に合格された皆さんの実力をもってすれば、普通に勉強すれば、落ちる試験ではありませんでしたが、前回の平成28年9月試験では、通常の問題が難化し、8年ぶりに合格率が90%を割り込む異常事態となったものの、それでも当サービスの利用者はしっかり合格されていることで、ますますその存在意義が高まりました。


当サービスは平成20年9月試験対策版を当ブログ上で初めて無料公開し、平成26月9月試験から独立したサービスとして別ブログで提供を続けてきましたが、長年サービスを提供し続けてきた結果、内容の充実度も高まり、過去の合格実績も十分備わっていると言えますので、
次回の平成29年9月試験から、FP754の既存サービス利用者のみ無料提供とする以外、条件付き利用者も全て有料化に踏み切るつもりでしたが、今回の変更でも、条件付き無料の項目を追加し、更に一部有料化を導入することで、無料閲覧の枠を残しつつ、多くの方が利用できるようにしました。



利用条件の変更に伴い、臨機応変的な対応も出てくるかと思いますが、当サービスの利用を希望される方は円滑な申込手続き、ルールの厳守に何卒ご協力ください。





情報収集
勉強方針
受験計画
勉強方法
試験の難易度と傾向
合格判定基準
私の受験体験記
私の合格作戦
    (クリックでジャンプします

お問い合わせ 特定商取引法の表示について
ホーム CFP試験対策ブログ 日本FP協会 サイト活用法 FAQ(よくある質問)

Copyright(C) 2006754. All Rights Reserved